続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

低身長と腹囲の増大

      2015/10/21

よく、双子妊婦さんはお腹が大きくなるのが早いとか、普通の妊婦さんの2カ月先を行くお腹の大きさとかいう意見をネットで見かけます。

私は実のところ10週あたりからお腹の大きさが気になっています。13週の時点で腹囲を計測したところ、90cm越え…。

立っても座っても、仰向けになってもお腹が苦しい今日この頃。内側から風船をふくらまされているみたい…。

外出用のズボンはもうだいぶ前から入らないのですが、とうとうパジャマやパンツも限界に達しました。パンツはマタニティー用に、パジャマズボンは母に改造してもらいお腹の部分をニットに変えてもらい、おかげさまで、ようやくはける状態に。

子宮が下から押しあがってくるせいなのか、子宮の位置よりもイメージ的には少し上の「おへそ周囲」がやけに突出しています。この、出っ張っているものは、実質は腸なのか。

そして、14週に入り、でっぱりの部分が少し垂れ下がって来ました。毎週、あたらしい週に入ると横向きの写真を撮影していますが、週ごとに変化がありおもしろいです。

ちょうど出産間近の双子ママが知り合いにいるので聞いてみたところ、8カ月頃から靴下がはけなくなったとか、食事のときにお腹がじゃまでテーブルにつけず、お腹のうえによく食べ物をこぼす、と言っていました。…介護用エプロンが、必要かしら。

私の双子妊娠がわかったとき、身長が148cmだと言ったら、友人から「背が低いと大変かもね」と言われました。早めに管理入院になったりするケースがあるようです。お腹のスペース的に、背が高いほうが余裕ができるそうです。

前に出るだけで少しでも余裕を作ってあげられるなら、それでよいのですが。

低身長というと児頭骨盤不均衡くらいしか頭にありませんでした。物理的スペースの問題…。子供ももちろん心配だけど、今でこんなに苦しいなんて、先が思いやられます;;

img011

 - 妊娠初期(10週〜)