続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

胎動?とベビー用品の下見

      2015/09/02

今日から妊娠5カ月、16週に入りました。

出血は15週に入ったあたりよりだいぶ落ち着き、胎盤の完成を感じます。

ただ、位置が悪いのか、今でも半日で歩くとピンク色のオリモノが出ることが多く、なるべく安静にするようにしています。子宮が大きくなってくれば、胎盤の位置も上がってくるかな。

お腹は相変わらず成長中で、仰向けになると子宮の重みを感じます。

先週くらいから、その重みがもぞもぞ(ニョロニョロ)と動くような変な感じが出てきました。外面からはまだ触れず、はっきりとはしませんが、胎動?けっこう大きく動きます。

私のイメージする、「あ、蹴った!」という感じの胎動ではないので、これがそうなのかどうかまだ分かりません。

さて。

そろそろ少しずつ、入院準備とベビー用品のリストアップをしています。

マタニティ雑誌を読んでいると、ついついあれこれ欲しくなってしまいますが、よくよく考えると必要のなさそうなものも。使う期間が短いのでレンタルのほうが良さそうだったり、実際に使ってみないと自分の子供に合うかどうかわからないものだったり。

なので、最初は少なめに揃え、必要に応じて後から買い足す方向に。

お試しレンタルをしている会社もあり、双子に便利と噂のハイローチェア(電動)などは実際に使ってみてから検討しようかと。出産後、amazon、楽天フル活用の予定。

チャイルドシートやベビーカーなど、雑誌の写真だけではよく分からないので、調子の良い日に赤ちゃん本舗やベビザラスに行って、実際に触って来ました。

今のうちに候補機種を決めておこうと思います。二つ揃えると考えると、値段の高いものは選びにくい…。5万のものを2つ揃えたら、チャイルドシートだけで10万に;;

実際にシートに取り付けるところを見たり、赤ちゃんの人形が置かれていたり、触ってみてだいぶイメージがつきました。

その後に訪れたベビーカーゾーンで、やたらリアルなベビーカーが置いてあるなあ…と思ったら、普通に本物の赤ちゃんが乗ってる使用中のベビーカーでした!お母さんが他機種の検討中だったらしい。

びっくりした(笑)

img012

 - 妊娠中期(16週~)