続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

35週0日:入院43日目 浮腫・高血圧

      2015/09/02

今日また、新しい週に入ることが出来ました。35週。とうとうここまで、来れました。感謝。

あれ以後、胃の圧迫による嘔吐はまだないですが、急な吐き気が来るといけないので、ご飯は少しずつ食べるようにしています。

それでなくとも、マグセント副作用と思われる顎の筋肉痛で、かなり食事はしんどいです。毎食後、疲れで口が開かなくなってきます。石を噛んでいるかのような感覚。疲れます。

副作用のため点滴はもう上げられないのですが、張りは継続していて、夜中になると5~10分間隔の規則的な張りがやって来るようになりました。痛みはまだありませんが、これが陣痛に繋がったら、緊急帝王切開の方向です。毎夜、ヒヤヒヤです。

今日は2週間ぶりに妊婦健診もありました。

腹囲 108cm
子宮底長 41cm
体重 +14kg (前回+2kg)
浮腫+

32週頃から自覚のあった手足の浮腫みですが、34週に入り特に顕著です。朝起きると指がぱんぱんで、曲げるのが痛いです。

血圧は普段、110~120なのですが、最近130~140という値が時々出るようになってきました。ここに来て高血圧が…。今のところ尿蛋白は出ていませんが。

私の体はあちこち限界が来ているようですが、子供たちはまた少し成長してくれました。

34週5日エコー所見:
Ⅰ児 2093g
Ⅱ児 2140g

羊水は3cmずつで骨盤位は変わらず。

前回より100gずつ増で、少しゆるやかになったかな?誤差もあるとは思いますが、まだ大きくなれる余裕があったようで、良かったです。お腹はかなりパツパツです。

逆子のためか、座ると子供たちの頭でごりごり押され、その上に私の胸が乗っているような状況。狭くてごめんね。もっと背があったら、良かったです。(148cm)

予定帝王切開の37週3日まで2週間ちょっと。

正直持つかわかりませんが、今は36週を目標に日々頑張ります。

 - 妊娠後期(28週~)