続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

退院報告/お祝いコメントありがとうございます!

      2015/09/02

前回、出産報告の記事に沢山のお祝コメントをどうもありがとうございます!

同じ双子妊娠中の方、その家族の方、また前身のブログからの読者の方、色々な方に読んでいただけて、ブログを続けていて良かったなあと思います。少しでもどなたかの参考になれば、嬉しいです。

まとめての返信になってしまい、すみません。

その後の経過や、出産の経緯などについて、少しずつ更新していきますので、いましばらくお付き合いいただけると幸いです。

私の方のその後ですが、6月1日の日曜日、術後6日目にあたる日に、無事退院いたしました。

傷の痛みは術後4日目よりだいぶ改善し、退院時にはほとんど気にならない程度。

病棟に冷凍母乳の保存があったので、退院後、付き添いの母と供にGCU面会し帰宅しました。

久々の我が家はほぼ変化がなかったものの、なんだか知らない家に来てしまったような妙な違和感。2ヶ月も病院にいたせいか、落ち着くまで半日程かかりました。

帰宅後、念願のお寿司をとって食べました。妊娠後ずっと控えていたので、反動で翌日も寿司(笑) あんまり動いちゃだめかなと思いつつラーメンも食べに行きました。退院できて、本当に良かった…。

体調は、傷はほぼ気にせず動けるレベルになりましたが、入院が長かったせいか疲れやすく、体力が落ちているなあと感じます。悪露は退院後一時的に増えましたが、鮮血ではなく茶褐色で、おそらく動いたため増えたのではないかと思います。

お腹はまだぽっこりしており、まだもう一人入っていそうな感じ…。でも段々と小さくなっているように感じます。病棟の助産師さんによると、いずれは元に戻るそうです。結構、まだ出てるけど、大丈夫かな。

双子たちは、弟君の方がまだミルクを上手く飲めず、50ml中10ml程は注入をされている状態です。

体重は生理的体重減少で約2300gから2000g近くまで一時的に減り、その後徐々に増えてきて、生後10日目で約2200g程まで増えました。ミルクの飲めない弟君はそれよりやや少ない体重です。

どうしても、体重が少ないと体力もなく、口も小さいため、うまく吸えないことがあるそうです。

直母の練習も、二人とも始まりましたが、私の母乳の出が悪いせいもあり、二人とも途中で疲れてしまってなかなか上手くいきません。体重が増えてくれば、もう少し吸えるようになるよ、と看護師さんに慰めてもらいました。上手く吸えるようになりますように。

ミルクがうまく飲めるようになったら退院とのことで、まだもう少しかかりそう。

当初の予定通り、私の退院から1週間ほどで退院できるかどうか。このまま順調に体重が増えれば、来週中くらいには、退院が決まるかな。

私の方も、しっかり搾乳を続けつつ、二人を迎える準備を整えようと思っています。

img023

 - 出産・産後