続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

27週健診と双子の胎動

      2015/10/21

本日、27週妊婦健診でした。とうとうここまで、外来管理で来れました。感謝。

26週に入り、お腹の張りが頻繁になってきました。1時間に2~3回以上張ることもあり、軽い生理痛程度の痛みを伴うこともあります。ERでもらったウテロン錠(ウテメリンのゾロ)を頓服で日に1~2回内服しています。

このウテロン錠、さすがβ作動薬だけあって、内服30分後頃から現れる動悸が凄いです。まだまだ内服なので、これが24時間点滴になると本当に辛いですね。2-3日で慣れるそうですが。

さて。今回の健診データです。

Ⅰ児 1049g 頭位
Ⅱ児 986g 骨盤位
羊水深度 4cmずつ
子宮底長 30cm / 腹囲 102cm

前回(25週健診)から、200gずつ程増量しました。二児間差も少なく、良い感じに成長しています。いい子たち。

今回、ずっと変化のなかった胎位に動きがありました!Ⅰ児が反転している!まだ回転する余裕が、あったのね。

なので、ここ数日右上腹部で感じる激しい胎動は、どうやらキックであるようです。なるほど納得。
一時、右腹部がものすごくいびつな形に変形したことがあったのですが、その時に反転したのかな?

お腹を見ていると、実にいろんな形に変形するので、見ていて飽きないです。

img018img019

張りはあるものの頚管長は保たれているとのことで、次回健診も2週後になりました。ありがたや。

次回は、貧血チェックの採血と後期胎児ドッグです。前回の中期胎児ドッグでは気分が悪くなってしまったので少し心配です。

次回まで何事もなく家にいられますように。

 - 妊娠中期(16週~)