続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

25週健診とOGTT

      2015/09/02

本日25週の妊婦健診でした。前回健診からは3週ぶり。次回から、2週おきになります。

ER受診から3日、その後張りはなく落ち着いています。もうほとんど安静・寝たきりの生活で、ついつい昼寝になってしまうので、夜が不眠です(–;;

健診では胎児・頚管長ともに特に問題なく。双子は、

Ⅰ児 897g
Ⅱ児 795g
羊水深度 7cmずつ

で、体重差は11%ありますが計測誤差範囲なのか?先生は、「順調ですね」とのこと。早産の傾向もないので、結婚式に参列しても良いでしょうとのことでした。

前回500g弱だったので、また大きくなりました^^ 仲良く栄養を分け合っている様子。いい子たち!

相変わらず、腹囲はめきめき成長中です。(2週間で5cm程ずつ)

さて。

今回の検診は、50g OGTTがありました。

OGTTというのは、経口ブドウ糖負荷試験といって、糖尿病の診断につかわれる検査です。最近の妊婦健診では中期に行うことになっているようです。

この検査どのようにするかというと、まず検査前に甘いサイダー(ブドウ糖)を経口摂取し、時間を置いて血糖の採血をします。

この、甘いサイダーが、とてつもなく不味いという前評判だったので、覚悟していったのですが。普通に飲めました(笑)

三ツ矢サイダーに、少々シロップを加えた感じ。確かに甘いけど、ぜんぜん飲める。普通、OGTTというと75gなのですが、50g(ブドウ糖の量)だったからかな?

採血も1時間後の1回のみで、簡単に済みました。特に糖尿病の傾向なしとのこと。血糖チェックにならずに済みました。ありがたや。

今日はあと、クラミジア検査だけして終了。次回は普通の妊婦健診のみのようです。今のところ血圧も尿検査も問題なく、順調です。

ここ最近の体調としては、噂の恥骨痛・腰痛が出始めたことと、胎動が徐々に激しくなってます。

双子は相変わらず骨盤位で足が下になっているらしく、覚醒時は膀胱(私の)の蹴りあい。

左右のみぞおちで感じる「ボコ!!」は、どうやらパンチのようです!前かがみの姿勢をして圧力がかかったりすると、「狭いよ!」と言わんばかりにパンチ(笑)

前々回の健診から双子の姿勢が全く変わっておらず。

狭いから、反転するのが難しいのかな。まだまだ我慢しててね~。

img017

 - 妊娠中期(16週~)