続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

22週健診と妊娠中期の体調まとめ

      2015/09/02

先週になりますが22週妊婦健診がありました。前回健診からは3週ぶりです。

24週以降、経過に問題がなければ2週おき健診となるようです。

胎児は変わらず二人とも骨盤位(逆子)の状態で、推定体重は470g前後。前回250gだったので、この3週間で倍近くになりました。週数相当のようで、胎児間の体重差・羊水差もなく、順調です。

ここ最近の体調変化。

19週頃:臍が少しずつ出っ張り気味に。腹囲95cm。
20週頃:ある日を境に、「ポコン!」という足蹴り(胎動)を感じるように。
21週頃:朝、頻繁に足(ふくらはぎ)がつるようになる。両親学級参加。
22週頃:胎動が体表からも感じられるように。デベソ戻らなくなる。腹囲97cm。

先週末から23週に入りました。

今のところ妊娠線はありませんが、特に臍周りの皮膚は、伸ばされテッカテカに。膨らましきった風船のようです…。割れるのは時間の問題と思われます。

中期を通しての体調としては、全体的に頻脈で、健診時はいつも110程。食後や横になると特に酷く、全力疾走後のようになります。

健診時に相談してみたところ、
「子宮に圧迫され胃の位置が上がっているため。小分けに食べ、慣れるしかない」
とのこと。今後さらに酷くなるでしょうとのことでした。

自分的に感じたポイントとしては、

  • ゆっくり食べる。
  • 1回の食事量は少なめに。おにぎり2個~3個分くらい。
  • 食後すぐは横にならない。(子宮で大血管を圧迫しないように)
  • 椅子に深く腰掛け、辛くなったら少し姿勢を前向きに。

これらのことをすると、楽になるようです。

妊婦は左側臥位になると良いという説もありますが、私の場合、横になること自体が食後は辛く、今はこんな感じです。

というのも、先日、少し早目のペースで昼食を取り、ソファに斜めにかけていたら、徐々に呼吸困難、動悸が酷くなり、気づけば冷や汗と手足のしびれが…。

水を飲み、体勢を変えたら数分で良くなりましたが、これは以前にも覚えのある、あれ。子宮卵管造影の時に失神で倒れそうになった時の症状にそっくり。

思うに、腹部の容積に余裕がなくなってきている今、急な胃の拡張や子宮による圧迫が加わると、迷走神経反射のような症状が出るのではないかと。

早食いには要注意です。

それにしても、6ヶ月にしては私の腹部は大きすぎるらしく、久々に会った産科医の友人はどうやら、私の早期管理入院を予感したようですorz

無事、健康に産まれてくれれば御の字ですけどね。私の体がもつのかどうか、不安です。

img015

 - 妊娠中期(16週~)