続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

29週5日:入院6日目

      2015/09/02

緊急入院して6日が経ちました。もうすぐ1週間も一回り。だいぶ生活にも慣れてきました。

点滴の副作用は、数日後には気にならなくなりました。現在ウテメリン2A 35ml/h、今日からウリナスタチン膣錠が始まりました。早産予防の薬です。

膣洗浄後、毎日1回入れます。入れた違和感等は特にありません。

入院中、胎児のエコーをやってもらいました。(29週3日)

Ⅰ児 1295g 羊水4.0cm
Ⅱ児 1345g 羊水4.3cm

両児とも骨盤位でしたが、翌日、後期スクリーニングのため再度エコーをしてもらうと、Ⅱ児が頭位に。先生に、よく動くと誉められました(笑)

まだスペースに余裕があるようです。ひっくり返ったのに全然気がつかなかった。

それと、今までⅠ児の方が大きかったのですが、Ⅱ児が追い越しました。臍帯辺縁付着の子の方なのですが、ちゃんと成長出来ているようで良かった。

これからは引き続きTTTSの発症に注意しつつ、週1で様子を見ていくとのことです。急激に発症することもあり、日々のモニターや1日2回の心音チェックで何か異常があれば適宜エコーをするそうです。

健診の合間に…なんて事もあるようなので、ここにいれば毎日双子の無事を確認でき、安心です。管理入院できて、良かったかも。あとは、週数を稼ぐために、日々お腹の張りに注意しつつ、点滴をしながら安静に過ごすのみ。

今のところ頚管長は3cmを保っているようで、このままの流量で様子を見ていくそうです。安静に勝る薬なし。

やっぱり起き上がる動作や、腰かけているだけでもお腹が張ってきてしまうので、極力寝て過ごすのが一番なんじゃないかな。

今辛いのは食事の際にお腹が張ってきてしまうことです。

双子のためにも、目標の34週まではなんとか粘りたいところです。

441021404102002131092948662

 - 妊娠後期(28週~)