続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

34週4日:入院40日目 嘔吐

      2015/09/02

昨日あたりから体のしんどさが増しています。何故だろう?

座ることが辛く、お腹のパツパツ感が半端ないです。毎回、決死の思いでトイレに座っています(手すりがあって本当に良かった)。

今朝は、食欲もあり普通に食事を取っていたのですが、半分くらい食べたところで急激な吐き気に襲われ突如嘔吐。食べたもの全て戻してしまいました…。妊娠初期にも吐いたことなかったのに…。

その後は嘔気もなく、その他下痢などの症状もないので様子見になりました。妊娠後期で胃が圧迫されているから?なんとかトイレまで間に合ったものの、今後も突然こうなると、困ります。

テーブルをどけて、輸液ポンプの充電コードを2本抜いて、トイレまで…とやっているうちに、そそうしてしまいそう。お昼は怖くて、大好きなハンバーグでしたが完食できませんでした。

普段そんなに、胃のつかえ感や胸焼けなど、感じることがないのですが。今日も嘔気がでなければ完食していたと思います。圧迫症状なのかなあ。

前回、ウテメリン×マグセントの影響で上昇してしまったCK値を本日再検しました。

値は横ばいで、170台と変わらず。点滴流量はいじらず、このまま様子を見ていく方針となりました。

ウテメリンを5ml/h下げたことで張りが増えたものの、本日の診察で頚管長は2cm保っているということで、様子見に。張りが多いためシャワーは残念ながら延期になりました。

そんなこんなで、朝食も昼食もあまり食べられなかったので、今日はLAWSONのワゴン販売でワンタンを買い、こっそりお湯を入れて楽しみました。

本当はミニサイズのカップヌードルが食べたかったのですが、売っていなかったのと、お部屋で食べるには音が気になるので、やめにしました。

私のお部屋は4人中、2人がエネルギー制限食で、食事制限があるので、おやつなど食べるときには気を使います。どうしてもお腹が減ってしまった時など、食べてしまいますが…。

35週まであと3日。

明日は、満月です。

50187140514161050-1626896980

 - 妊娠後期(28週~)