続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

33週4日:入院33日目

      2015/09/02

連休中は、思いの外ゆったりと平穏に過ごせていた私ですが、連休明けの本日、マグセントがまた増量になってしまいました。
( 12 → 14 ml/h )

正直所見はそんなに変わらず(頚管長21mm → 19mm)なので、つまり張りなのですが、こちらもまた上げてもそんなに変わらず…。

NSTの張り計が120越えするのがざらです(ベース20)。張りのピークでは呼吸も苦しい感じですが不思議と痛みはなく。確かにマグセントを始めてから1時間4~5回あった張りは1~2回に減りました。ただ、辛さは変わらないです。

主治医の先生曰く「子宮がもう限界なんですね…」とのこと。

今日ちょうどNSTが120越えしてるところに来たので、オペの日取りについて訊いてみたところ。

衝撃の返答が。

こちらでは、基本的に37週越えてしか予定帝王切開を組まないらしく、それ以外は緊急帝王切開になるそうで。

しかもその37週の予定ももう既に組まれているそうです。夫が来れない日だったら、どうするつもりなんだろうか…。ちなみにいつかは、まだ、確認できていません。先生も把握されていませんでした。

緊急帝王切開に関しては、私の臨床所見・症状(張り、頚管長、子宮口、陣発、破水)により適宜早急に決まるそうなので、いきなりその日にやりましょう的な感じで決まるようです。

36週前後に早めて予定帝王切開をしたりは、していないそうで。これはかなり、予想外でした。随分引っ張るな…。

なのでもう本当にいつ帝王切開になるか分からない感じです。何事かが起こるまでは、耐えて頑張るしかない、と。

マグセントもMAXに到達してしまえばそれ以上増やせないので、その段階で陣痛が来れば緊急帝王切開ということに。ただ、いつになるか全く予測不能。平日昼間だったら逆に誰も来れませんf(^^; 有事の際に意思決定できる親族いないことに。今時は電話で良いのか?

もともとこちらは手術に夫立ち会い不可なので、産まれてから来てもらえればいいんですけどね。なんだか、突如決まっていつの間にか出てたって感じになりそうです。

子供が無事ならそれでも良いですが、破水から臍帯脱出になったら?児の心拍が下がったら?など考えると本当に心臓に悪いので、私としてはきちんと予定で、そして出来れば36週前後で出して欲しかったです。

今日はそんなこんなで、マグセント副作用(本当に目が開かない!)にやられ、シャワーも入れず、踏んだり蹴ったりな1日でした。

いろいろ限界で最近ではトイレに行くのも辛いですが、騙し騙しやってくしかなさそうです。

双子妊娠、しんどい。

49929140507215354-2024186586

 - 妊娠後期(28週~)