続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

双子用育児ノート(授乳記録表)

      2015/10/21

ikuji_note01

いくつか探してみた結果、自分で作ってみました。

  • 双子を並べて記入できる。
  • 1週間単位で1ページ。
  • 授乳、排泄と簡単なメモ欄。
  • 12時間表記で24時間の時系列。

上記のようなものを探している方には良いかもしれません。

拡大図。

ikuji_note02

色々と探してみたのですが、なかなか上の条件に当てはまるものがなく、結局自分で作ってしまいました。エクセルで自作されてるかた結構いますね。せっかくなのでダウンロードして使えるようにしておきますね。

PDFとexcelでダウンロード用意しました。記事下にあります。パソコンからダウンロード、印刷してください。

以下、市販・メーカー品なども検討してみましたので、ピックアップしたものを載せておきます。

双子の授乳に使える育児ノート市販品

私の探したかぎりでは、市販品やメーカーの物だと、

1) meijiのミルク購入で貰える物

(非売品のため写真なし)

2) サンスター育児ダイアリー(B5)


この2点は、見開き14日間なので、ちょうど双子の1週間分を並べて記入できます。1)のmeijiは非売品のようなのですが、meijiのほほえみクラブ(外部リンク)に無料会員登録することでPDFをダウンロードすることができます。(妊娠中からも登録可)

それ以外の物としては、見開き1週間ではなくなってしまいますが、

3) 育児ダイアリー(A5)ミドリ

4) サンスター 育児ダイアリー(A5)

この2点は、もともと1人分の1週間見開きの作りになっておりさらに一番右側のスペースに空きがあるので、7+1日分書こうと思えば書くことができます。2人分並べて書くと4日分を見開きで使えます。

あとは、少し欄にゆとりのあるタイプのものに縦線を引いて、二人分併記するか。大学ノートなどにメモをするか。スマホアプリを使うか。(アプリだと、視認性がどうしても落ちるのと、夫・親と情報共有するのに難あり。自分のメモだけなら、いいんですけどね。病院行った時なんかも、即座に見れた方が何かと便利です。)

追記(2015/9/2)

育児用の手帳ではありませんが、24時間軸つき1日ページのある手帳に二人分並べてメモするという方法もあります。

ほぼ日手帳はわたしも育児メモとして、6ヶ月過ぎ離乳食が始まった頃からこの授乳表の代わりに使用し始めました。

※EDITは切り替わりが午前4時なので少し癖があるかもしれません。そのかわり、ほぼ日よりも書けるスペースが広いのが特徴です。

双子用授乳記録表を自作しました

意外と表を自作されて記録している方がいるようだったので、私も作ってみました。

ikuji_note04A4ヨコタイプ。

ikuji_note05A4タテ・見開き1週間タイプ。

はじめ、クリップボードに挟んで使う予定だったのでA4ヨコ1枚1週間で作ったのですが、少し記入欄が狭く感じたので、A4をタテに使って見開きタイプを作ってみました。私のお気に入りのツイストリングノートに入れて使う予定です。(⇒AQUA DROPs:外部リンクという名前の商品でした…このシリーズ、折り返して使えるのでとても便利です。)

ikuji_note03印刷に使った無地のA4ルーズリーフと、メモの保存用に使う予定で買ったフラットファイル。ダイソーで100円でした。
A4だと持ち運びにちょっと…という場合は、プリンター設定でサイズは自由に変えられますので、A5なりB5なりのルーズリーフに印刷しバインダーに入れると、自作育児ノートの完成です^^

双子用授乳表ダウンロード

双子育児ノートダウンロード

◆A4ヨコ・1週間タイプ:

pikamachi_twin_note_ver1※クリックで拡大
PDF: 双子用育児ノート(授乳記録表).pdf (70KB)
excel: 双子用育児ノート(授乳記録表).xls (52KB)

◆A4タテ・見開き1週間タイプ:

pikamachi_twin_note_ver2_1pikamachi_twin_note_ver2_2※クリックで拡大
PDF: 双子用育児ノート見開き(授乳記録表).pdf (83KB)
excel: 双子用育児ノート見開き(授乳記録表).xls (49KB)

<説明>

  • パソコンにダウンロード⇒保存し、印刷して使用してください。
  • 再配布・無断転載はご遠慮ください。(外部サイトからファイルへの直接リンクはご遠慮願います。

PDFファイルについて

そのまま印刷できます。日付欄下の空欄には、お子様の名前を記入できます。

Excelファイルについて

  • あらかじめお子様の名前を入力して印刷したい場合はこちらをダウンロードしてください。(初期設定では、Ⅰ・Ⅱと入力されています)
  • 月曜日欄のⅠ・Ⅱに名前を入力すると、他の曜日も自動で入力されます。
  • 名前欄を空欄にしたい場合は、Ⅰ・Ⅱを消し、スペース(空白)を入力してください。
  • 『ページレイアウト > 配色』から、配色の変更が出来ます(Excel 2007)

授乳欄は狭めなので(A4ヨコだと特に)、少しでもゆとりが欲しい場合は見開きタイプが良いかもしれません。見開きタイプは1週間ごと、週の出来ごとをメモする欄もついています。

自分はあまり細かく書く予定はないので、ひとまずこれでやってみようと思っています。メモ程度に。母乳はマルM、ミルクはM+授乳量(ml)、尿・便はそれぞれ(-)(+)(++)という感じに書こうかなーと思っています。11時の下に空欄があるので、total量を書きたい場合は、そこか1日のメモ欄に書けるかなと。

双子それぞれにメモ欄があるので、余裕が出来てきたら二人の成長なんかも軽くメモ出来ると良いな。

 - 妊娠後期(28週~)