続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

35週6日:入院49日目 巨大化し続けるお腹

      2015/10/21

目標の双子座に突入し、明日からはとうとう36週に入ります!ここまで来れた…本当に、ありがたいことです。

体調の方はというと、なかなかにしんどい毎日。

ここにきて急激にお腹が大きくなりつつあり、1日1日形が変わっていくようです。まだ大きくなれる余裕があった(?)ことに、驚きです。とはいえ、私としてはもうかなり限界。日々、限界を更新しています…。

CK値の方は、再検で260と上がり止まったことで、治療は現状維持で様子見ということに。今後も1日おきに採血で定期フォロー。

毎日明け方に、7分間隔で痛みのある張りが1時間ちょっと続くのですが、頚管長が2cmを保っているということで、手術の日程は早めず、このまま37週を目指す方向のようです。

日中寝れるので支障はないのですが、張りで起きてしまうため、毎晩かなりの寝不足です。私としては、下腹部に変な痛みを感じることがあり、やや不安な日々です。私の子宮、37週まで持つのかな…。

血圧は順調に上昇傾向ですが、130前後でとどまっており。浮腫もありますが、寝起き意外はさほど気になりません。

さすがに胃の不快感が出てきて、食後の胸焼け、食欲低下が出てきました。嘔吐はかろうじてあの1回のみでなんとかなっています。

しかしながら、子供たちは驚異の成長をとげ、本日エコーでは、以下の所見。

35週6日エコー所見。
Ⅰ児 2300g
Ⅱ児 2500g
羊水差なし。位置は変わらず。

前回から200~400g増。ちょっと増えすぎかも…。

Ⅰ児は足が測りにくく、本来もっと体重あるかもとのことでしたが、二人とももう少し小さかったりするかな?でもここ最近の急激な腹部の変化を見ていると、急成長していてもおかしくないな、と思います。それくらい、日々ものすごい勢いでお腹が大きくなっています…。正直、予定日まであと10日もあることに不安を覚えます。

このまま巨大化し続けたら、私の子宮はどうなってしまうのか…。

もう産まれてきても充分、安心な週数と体重になったと思います。あとは、もし予定日前にこの子達が出てきたいと思ったときは、緊急帝王切開になっても良い心づもりを私もしていこうと思います。お部屋の荷物も部屋移動がしやすいように、片付けました。

あとは、どうなるか。来週、新月がありますが、引かれて出てくるかな?怖いような楽しみなような。

日々本当に苦しいですが(笑)

これが最後と思って毎日頑張ります。

510891405231923011054981255

 - 妊娠後期(28週~)