続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

突然の出血

      2015/10/21

11月26日。10週3日。この日は、分娩予約をした産院での検診初日でした。

不妊専門クリニックで陽性判定をいただいて以来、腹痛や出血の症状なく過ごしていた私は、この日も普通に検診を受け帰宅するつもりでいました。次回の分の、1ヶ月後の予約ももう取得ずみです。

実家から母が付き添いに来てくれると言うので、私が先に受付をし、時間差で来てもらい落ち会うことになっていました。

産院は、都内の無痛分娩で有名な病院です。心拍の確認できた6週の時点で予約をし、既に6月の分娩予約としては39番目でした。私の予定日は、6月21日です。

緊張しながら病院へ向かう途中、少し気持ちが悪いかな、という程度でとくに体調の変化は感じず。産科の受付で諸手続きを済ませ、年配の看護師さんから尿検査の説明を受け、カップを手渡されトイレへ。尿検査はもう慣れたものなので、手早く取ってからふと、カップに目をやると。

なんと尿が真っ赤。

突然の出来事にうろたえ、ティッシュで拭き取ると…。

量こそ多くないものの、真っ赤な鮮血!
これまで全く何の兆候もなかったのに…。

焦りつつも、初期の出血はよくあること、と自分に言い聞かせる。
こんな真っ赤な尿で尿検査出来るのかな。でももう仕方が無いので、小窓に提出しトイレの外へ。

すると、私を探していた母と偶然合流することが出来ました。

「あなた、待ち合いにいないから、探しちゃったわよ〜」と母。

思ったよりも冷静な自分がいましたが、それでもこの時、来てもらって良かった、と思いました。でも、こんな出来事は、これから起こる一連の事件の、ほんのはじまりに過ぎなかったのです。image-2f0e1

 - 妊娠初期(10週〜)