続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

大量出血のその後

      2015/09/02

10週3日に突然起こった大量出血の、その後のお話です。

しばらく自宅安静を言い渡された私は、トイレ以外は本当に横になって過ごしました。出血の翌日は食事も寝ながらしました。心配だったので…。

出血の量に関して、「多い」量とはどのくらいのことを言うのか、友人の産科医に聞いてみたところ、「生理2日目が目安」とのこと。それより多くなるようなら、病院に相談した方が良さそうです。
その後、2日程少量出血が続いたあと、茶オリになり、4日後には止まりました。

安静生活で辛かったのは腰痛。もうとにかく腰が辛くて、たった数日なのに痛くて体も回せないほどでした。

これから切迫になって、入院や自宅安静になったら、どうしたらいいんだろう。数ヶ月動けないことも考えられるのに。今回はとにかく、体交したりクッションで誤魔化しながら、なんとか乗り切りました。今後の双子プレママ生活が不安です…。

4日目に出血が止まったので、ようやくのシャワー。まだ家事などは心配だったので、ほとんど夫におまかせしてしまいました。ありがたいです。

仕事は迷った末、翌週は近場の方だけ復帰をし、車で1時間かかる方は申し訳ないですがもう1週間お休みをいただくことに。

動くと出るのか、家事復帰した翌日と、職場復帰の翌日にまた茶色い出血が1〜2日続き、休むと止まる、の繰り返しです。2週間経った今も少し茶色い出血が出ることがあります。

もしかすると、子宮内に残った古い血腫から、少しずつ古い血の塊が流れ出しているのかもしれません。ただ、この茶色い出血からまた鮮血になってもいけないので、少しでたら翌日は休むようにしています。問題は来週。完全に仕事をするとなると、どうなってしまうのか、心配です。

12週になればもう胎盤もしっかりしてきているはずなので、早く血腫の問題だけでも良くなってくれますように。これからは、双子の成長やバランスの問題なども、気にしないといけなくなってくるので…。

次回の診察は13週ですが、その前に医療センターでの初診のお話、衛生との違いなど、少し触れたいと思います。また、後日。

余談ですが、安静初日の夕飯に夫が作ってくれたのが、ナポリタン!横になりながら器用に食べました(笑)img005

 - 妊娠初期(10週〜)