続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

続く出血と腹痛

      2015/09/02

今週から12週に入りました。

実は、今週のあたまより再度出血の量が増え、茶色い古い血ではあるものの、生理4~5日目程の出血がタラタラと続いています。朝起きると、「タラタラ~」という感じで普通に出てくるので何か嫌な感じがし、今週もお仕事のお休みをいただきました。結果としては、良い判断となりました。

12週4日にあたる水曜日、朝起きて一番に再び鮮血が少量。そして今回は、生理痛のような腹痛、張りを伴っていました。これまで、出血はあったものの、腹痛や張りはありません。

再診まではあと1週間ほど。病院に行くか迷い、産科DRである友人に相談したところ、出血の量・痛みの程度からは受診よりも安静を、と指示をもらい、自宅で半日ほど安静にしていたら腹痛の方は治まりました。

強さとしては生理1日目ほどの生理痛、出血としてはあずき色~チョコレートのような茶色で、量的には生理3~4日目程度の出血でした。「この時期は安静しかないからね」とのこと。

腹痛、張りがとても心配だったので、なんとか治まってくれて、良かった…。しかし、相変わらず生理4日目程の茶色い出血は続いています。

トイレ食事以外は安静にしています。前回、鮮血大量出血の際は、数日の安静で徐々に治まっていくのが自分でも分かったので、今回は同じように安静にしているのに長引いているなあという印象です。

やはり、座位でも数時間に渡ると出血がひどくなる傾向があるので、本当に寝たきりにしています。そのおかげか、どの向きを向いても頭痛が酷いです…。

双子の安否が気がかりですが、このまま低空飛行の状態であれば、次回の再診を待って判断を仰ごうと思っています。無事に、動いている姿を確認できますように。

img008

 - 妊娠初期(10週〜)