続ピカ待ち☆MD twin DIARY

新鮮分割胚移植で授かった我が子は、一卵性の双子だった! 妊娠経過や日々の記録、まとめなど。

安静頭痛の解消法

      2015/09/02

出血もごくわずかになり、ようやく普通に座ったり歩いたり出来るようになりました。まだ外出は不安もあり、外へは出ず。

年末集まろうよーとせっかく声をかけてもらっても、来週の体調に自信がなく、断ってしまいました。

今心配なのは、来月からの職場復帰。通勤片道1時間、立ったりしゃがんだり、体を丸めたりもするので、お腹に負担にならないか。非常勤だし、早く辞めるようにと周囲からは言われます。私が無理をして双子に何かあっても嫌だし、かと言って後任もまだ決まらず穴を開けたまま辞めるのも罪悪感が。難しいです。

さて、タイトルの頭痛に関して。

4週間あまり自宅安静にしていて、始終この頭痛に悩まされました。肩こりからくる緊張性の頭痛だと思います。

出血があったので入浴して肩を温めることも出来ず。寝ていても姿勢は限られてしまうので、どこを向いても、痛い。

私はずっと、肩のマッサージをしてもらい、温タオルで肩を温めることでなんとか対処していました。もし外出が出来るなら、鍼やマッサージが一番良いと思いますが、安静中なので夫にマッサージを頼みました。5分でもやってもらうと、だいぶ違います。

自分で出来る範囲では、肩を回すストレッチをしたり、肩コリのツボ(肘のくぼみ付近の筋肉が盛り上がったところ)をマッサージしたりしていました。温めるのもよく効きます。濡れタオルをゆるくしぼり、レンジで40秒ほどチンするだけで簡単に作れます。火傷には、注意です。

家の中だけですが、動けるようになって頭痛もだいぶ取れました。

まだ何か作業をしたりすると出ますが、しばらくは家で大人しく過ごそうと思います。年末のdutyがなくなってしまったので、今週末までに年賀状のイラストを描く。

img009

 - 妊娠初期(10週〜)